●寒ゥい!

| トラックバック(0)

feirisu.jpg 本日は最高気温17度、下は12度。朝っぱらから手がかじかむ時期になって参りました。毎冬、打鍵がしにくくなるから遠赤外線仕様の薄手の指ぬき手袋をして作業することもあるのですが、そろそろ引き出しの中から出すかなあ。
 なんて思っている昨今、なにやら風邪が流行している様子。西紀は体の調子はまぁまぁですが、先ほど愛用のUSBマウスがいかれてしまいました。すわ一大事! ということで、このまえUFOキャッチャーで100円で獲得したフェイリスのUSBマウスで急遽間に合わせることに! なにげにキャラもの使うのはあまりないので少し恥ずかしげである。

 ツィッターなどもやっているが、たまにはこうした日記も書くべきだと思うので、取り急ぎ仕入れた小ネタを。
 近畿地方のとある神社五つを結ぶと現れる、奈良を封印する五芒星の話
 (ブラウザによってはプラグインが必要かも)

 まあ、見るとこんな感じに。

 機内五芒星は割とメジャーな小ネタですね。しかもこの五芒星(ドーマンセーマン)、上下逆さまというあたりが逆十字っぽい小ネタ臭に溢れていて素晴らしい。
 東京も、「目黒」「目赤」「目白」「目青」「目黄」の五つの不動尊で五芒星が組めるという話も比較的メジャーかも? この五色、陰陽五行にも通じてたりします。仏教で陰陽道でと、これまたそそりますね。

 ともあれ、今は「したづみ忍法帖」完成まで頑張ります。
 あ~こりゃこりゃ(笑)。


_

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agj-studio.jp/blog/mt-tb.cgi/155