●ふじいけんじさんによる似顔絵描きイベント

| トラックバック(0)

nigaoe.jpg 本日はボーナス明けの週末、人で賑わう池袋某所にて行われた、イラストレータ^である「ふじいけんじ」さんが行う似顔絵描きイベントに遊びに行ってきました。
 似顔絵と言えば、有名なのは上野公園付近の、似顔絵屋さんたちですね。10年ほど前にも似顔絵は描いて貰ったことがあるのですが、今回は色紙に書いてくれるという太っ腹さ。しかも無料w
 このふじいけんじさんは、似顔絵業界では「針すなおかふじいけんじか」と評されるほどの方で、無料で描いて貰えるとなってはそりゃ行くでしょう! そのウデは写真のとおりで、ひじょうに対象の特徴を捉えて表現するのが上手い方。針すなお氏は特徴の誇張とのバランスが絶妙ですが、ふじいさんは写実系の正統派。
 あいにくと現地に着いたときは席を外されていたので、せっかくなので事前に床屋に行ってきました。散髪と顔そりを済ませて、綺麗な状態で描いてもらおうという魂胆です。
 床屋から再び現地に行くと、さっそくひとりの女性の似顔絵を仕上げたばかりの模様。そそくさと「似顔絵お願いします」とご挨拶。
「はい、では目印はありませんが、あると思って、壁のこの辺を向く感じでお願いしますね~」
 と、ひじょうにフレンドリーな方。
「どこからいらっしゃったんですか? は~、近いんですねえ」
「何かスポーツ観戦とかするんですか? ああ、フィギュア、織田信成さんがねえ」
 と、手を動かしながらもにこやかな話題。
「え? 刀持ってるんですか? 真剣? 斬れるやつ?」
 ってときだけ少し手が止まりましたが、15分ほどで完成!

 出来上がってきたイラストは……また次回!

 さてさて。
 創作談義等に拘らず、ご意見ご感想をお待ちしております。
 ラノベ(キャラクター小説)執筆に関する情報や取り組み方など、一緒に考えて行けたら面白いですね。「僕はこうするよ」「構成はこんな感じで書きます」「キャラの特化はこうやっています」などなど。

 西紀貫之のtwitterアカウントまで! @nishikinovel です!

     
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agj-studio.jp/blog/mt-tb.cgi/272