●17年目ですか

| トラックバック(0)

95_0117.jpg 1995年(平成7年)の1月17日に起きた阪神淡路大震災から、本日で17年を数えました。当時被災された方の抱える問題は今も尚残っており、時間が経った事による問題もまた出てきているようです。もう17年、されど17年。
 今年は、年明け早々に茨城中心にM6.1の広い範囲の地震があり、今日もまた内陸の縦揺れが起きたりもしました。
 関西に住む友人にも当時被災した方がいるのですが、口調こそ明るいものの震災の爪痕と言うんですかね、そう言ったものは確かに残っているとのこと。今も怖いという思いのフラッシュバックがあるそうです。先月の東北行きとのこともあわせ、風化だなんだと言えるのは、被災していない人なのかなぁ……と思う事しきり。
 僕が生まれたときでさえ「まだ終わらない『戦後』」などと言われていましたし、今も尚、言われています。そう考えると、節目節目はあれど、すべての事を踏まえていくしかないんだろうなぁと、強く思う次第。
 納得はあっても風化はないんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agj-studio.jp/blog/mt-tb.cgi/177