●ふらぶら 第24回

| トラックバック(0)

WEBラジオ
flbr_logo.jpg
第24回「―宮城県気仙沼市大島―」

DJフラの旅ラジオ『ふらぶら』第24回をお送りいたします。第10回以来の屋外録音なのですが、企画倒れに終わってしまいました。
11月19日から23日にかけての石巻駅前を出発して南三陸、気仙沼、そしてフェリーで大島へという旅の流れ。今回妙に口調が荒いのは、目の当たりにした光景への怒りからでしょうか。by DJフラ

破牙神ライザー龍ブログ http://ryuproject.blogspot.com/
気仙沼大島観光協会 http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/

■写真■
亀山の展望台での生録音。結局BGM乗せちゃいましたけど、たまに入るポップノイズに風を感じていただければ(苦笑)
PB230102.JPG

南三陸町志津川の蔵八ラーメン亭。よく考えるものだと感心します。
PB190018.JPG

大きいお友達にも分け隔てなくビシッとポーズ。ありがとう破牙神ライザー龍!
PB200058.JPG

フェリー亀山で大島へ出航する直前。人生初のカーフェリーにワクワクです。
PB210123.JPG

大島でお世話になった旅館明海荘にて。
PB240001.JPG

■アルバム■
仮設住宅まつり
大島
南三陸町

 DJフラへの疑問質問感想ご要望などは、AGJサイトのWEBサイト右上段にある「おたよりフォーム」よりお気軽にどうぞ!
 投稿用メールアドレス(ファイル添付する場合はこちらへ!)
 flachland@agj-studio.jp
 フラハラントアットマークの、AGJスタジオです! @マークを半角にしてお送り下さいませ!
 件名や本文に、お名前などを忘れずにお願い致します!
 画像写真はjpg! ブリッジや音声応援データはwaveデータで大丈夫です!
 (たいていのファイルならOK)
 DJフラのtwitterは@DJFlachland、ラジオでは話さない小さなできごとを呟いています。

 ということで、気仙沼・大島です。
 今回収録の気仙沼大島にある「亀山」は僕も行きました。焼け落ちたロープウェイの痕も生々しい、水平線が拝める絶景でした。大島は地図で見て頂くとこうなっているのですが、津波の被害が恐ろしいばかりの爪痕を残したのも頷ける地形だと分かるでしょう。水の逃げ場所と引き場所が無いことがよく分かります。
 実際に駅前に乗り上げたタンカー(のちに「マグロ漁船」と知るのですが)も見ました。
 ちょうど去年末、コミケ一週間くらい前だったかな? 実際に現地に行ったのですが、あれはもう、本当にここは東京と地続きなのか? と思ってしまう光景。実際に気仙沼の役所の角を曲がれば、すぐに廃墟という在り様。その瞬間にTVの光景がリアルと繋がりました。もちろん南三陸志津川付近も凄まじかった。
 アルバムにある光景は、本当にそこにある(あった……とはまだ言えない)光景です。
 ともあれ、第24回目です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agj-studio.jp/blog/mt-tb.cgi/175